
♡35歳のちょいと私の洒落life…風♡

娘2人のmamaしてます。変化のない毎日を変えたいなと様々な情報や話をしていきたいです☆35歳!頑張ります!

☆手作り✨美味しい!フルーツ酵素ビネガー☆

こんにちは。riannaです🎈

 

かなり久々の更新です💦

 

この間、たまたま行ったcaféで酵素ビネガージュースというものを初めて飲みました!

味は、アップル、アップルマンゴー、レモンの3種類。

 

最初にレモンを飲んでみました。

 

『何これ!美味しいー‼️』**・'(*゚▽゚*)'・*✨

 

あまり酸っぱいのは好きではないのですが、甘いシロップの中にほんのりの酸味がこうも美味しいのか。

そして自家製の酵素。というのもプラス要素ですっかり気に入ってしまいました🤗

 

しかし『酵素』というものは市販で買おうと思ったら決して安いものではないですよね💦

ネットで調べてみたら手作りで酵素シロップが作れるとの事♡

しかもとっても簡単♡

 

という事で今回『レモン』と『キュウイ』の2種類の酵素シロップを作ってみる事にしました😊

f:id:rianna55:20161014104146j:image

 

失敗すると嫌なので、最初は少量から始めました。

 

☆レモン酵素シロップ

 

レモン   2玉  

白砂糖をレモンの重さ×1.1倍

 

レモンの皮についてるお薬は重曹で洗うと取れるとの情報がありましたが、私はピーラーで皮を薄く剥きました。

 

レモンを薄くスライスしていきます。

 

 

☆キュウイ酵素シロップ

 

キュウイ  3玉

白砂糖  キュウイの重さ1.1倍

 

 

※ある程度調べましたが、大体こんなかな。という感じで作りました。

 

あとは、煮沸消毒した容器に、重ね重ね入れていきます。

 

 

f:id:rianna55:20161014203529j:image

こんな感じ✨

 

半日も経てばこの様な感じに。

 

f:id:rianna55:20161014203506j:image

 

蓋はぽんっと、かぶせる感じで密閉しないで下さいね。

毎日、素手でかき混ぜます。

 

 

しゅわしゅわ泡が浮いてきます✨

 

1週間後。

 

f:id:rianna55:20161014203800j:image

 

中身を取り出したもの。

左のレモンが、発酵が弱いかなぁ…💦

 

これに、酢と炭酸水を割って飲みました🍸

美味しい💕手作りで充分でした😁