♡35歳のちょいと私の洒落life…風♡

娘2人のmamaしてます。変化のない毎日を変えたいなと様々な情報や話をしていきたいです☆35歳!頑張ります!

☆経済的な心配がないなら、2人目、3人目、4人目…チャレンジしたいママ達の本音

こんにちは。riannaです🎈

 

今日はちょっとお堅いテーマになりました😅

この間、育休中の友達に会った際にこんな話になったんです。

 

3人目って考えてる?』

 

私は2人娘がいます。その友達も2人、子供がいます。

『もう少し、経済的なゆとりがあれば3人欲しいねって友達と話してたんだー。』

と話す私の友達。

 

私はまぁ、漠然と子供は2人くらいがいいかな。って思っていました。

確かに、今の時代3人、4人と子供を産む人は少ないかも知れないですし、昔と違ってなかなか周りに手伝ってくれる人も少ない中で子沢山なご家庭は凄いな、偉いなって尊敬します😊

 

私は政治に詳しい訳でもないですが、前から思っていた事はあります。

 

児童手当って必要なのかな

 

こんな事書くと、そりゃぁ必要でしょー。無いよりあるに越した事はないよ。って声が聞こえてきそうですが😅

 

この児童手当、今、子供の為に使ってますか?

私の周りは『貯金』しているひとばかりです(笑)

 

なんなら、所得制限でこの児童手当すら減額されてる家庭も少なくないと思います。

今、上の子は幼稚園で私立幼稚園しか周りにありませんので私立幼稚園です。月謝、高いです💦

主人のお給料から幼稚園の月謝を捻出してますが、児童手当を当てにしてはいません。かと言って、何に使ったか分からない生活費には使いません。

子供の為に頂いた手当。将来子供の教育費に使いたいと貯金しています。

こういう家庭、結構多いのではないでしょうか。

 

保育園も、所得に応じて金額も決まりますよね。(幼稚園もですが。)

決して安い金額ではないですよね。

 

世の中、まだまだ格差社会とかちゃんと教育を受けられないとか、給食費問題等、問題はたくさんありますよね。特にこの『給食費問題

児童手当貰ってるんじゃないの??って思ってしまうんです。

 

だったら、児童手当に充てられる財源は、幼稚園、小学校、中学校、県立高校、国立系大学の無償化。に使って欲しいなって。

保育園、私立の高校、私立の大学にも奨学金とかではなくて、補助を手厚く出来ないのかなぁって、超素人考えですが思ってしまうんですね😅

 

お金がないから進学出来ないを無くしたい。

給食費を完全無料化にして、未払い問題無くしたい。

医療費の補助も手厚くして欲しい

 

そうしたら、2人目、3人目…に経済的な理由で躊躇してる家庭もチャレンジしやすくなるんじゃないかな。

 

つい最近の前東京都知事の舛添さん。あの方は氷山の一角なんだと思います。議員の手厚い手当。

海外視察にファーストクラスの飛行機にスウィートルーム…

 

すみません、あくまでも個人的な考えです。

もっと、深いところでの問題もたくさんあると思います。

でも、これだけは言えます。もっと有意義な『税金』の使い方をしていって欲しいものですね‼️