読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♡35歳のちょいと私の洒落life…風♡

娘2人のmamaしてます。変化のない毎日を変えたいなと様々な情報や話をしていきたいです☆35歳!頑張ります!

☆私の定番!間違いない‼️😊焼豚レシピ☆

食事

こんにちは。riannaです🎈

 

大して料理は得意ではありませんが(笑)

おうち居酒屋🏠の時や、お呼ばれした際に、お酒のおつまみに持って行くと、喜ばれる『焼豚』を紹介します😊

 

焼豚

f:id:rianna55:20160628133854j:image

 

*豚肩ロース ブロック  800g程度〜1000g

(上の写真は300g位と500gほどの2塊使用。やはり大ぶりの塊の方が脂も良い感じで美味しいです。)

ちなみに6人くらいの集まりに😁

*醤油……80cc〜90cc  肉の量にあわせる

*お酒……大さじ1〜1.5

*砂糖……80g

*はちみつ……30g程

(はちみつがなければ、砂糖を20g〜30g足していいです)

*おろしにんにく……少し 1かけくらい

*おろししょうが……少々

 

ジップロック、タッパー、なんでもいいです。

材料全部いれて、豚肩ロースを入れます!繊維にそって何本か包丁で切り込みをいれましょう!

冷蔵庫でじっくり、じっくり、じっくり味を染み込ませます✨

 

私は2日間は染み込ませます‼️

 

そして、オーブンで220℃で40分。漬け込んでたタレを少しかけて下さい。

可能なら途中でひっくり返して焦げ目を均等に。

まだ焼きが足りない様なら、更に焼いて下さい。

 

ただ、焦げつきがあるようなら上にアルミホイルをひいた状態で焼いてみて下さい。

 

漬け込んでたタレの残りは、フライパンで火をいれておく☆

 

焼きたてが美味しいです‼️‼️

 

おみやげで持って行く際も、出来たらタレは別タッパーに持って行き、焼豚とタレも

『ごめんなさーい。レンジでチンしてもらえる?💕』とお願いしてみて下さいε-(´∀`; )

 

冷めたのよりあったかいのが断然美味しいです!

 

ビール、焼酎、日本酒と何でも合います♡