♡35歳のちょいと私の洒落life…風♡

娘2人のmamaしてます。変化のない毎日を変えたいなと様々な情報や話をしていきたいです☆35歳!頑張ります!

☆手作り✨美味しい!フルーツ酵素ビネガー☆

こんにちは。riannaです🎈

 

かなり久々の更新です💦

 

この間、たまたま行ったcaféで酵素ビネガージュースというものを初めて飲みました!

味は、アップル、アップルマンゴー、レモンの3種類。

 

最初にレモンを飲んでみました。

 

『何これ!美味しいー‼️』**・'(*゚▽゚*)'・*✨

 

あまり酸っぱいのは好きではないのですが、甘いシロップの中にほんのりの酸味がこうも美味しいのか。

そして自家製の酵素。というのもプラス要素ですっかり気に入ってしまいました🤗

 

しかし『酵素』というものは市販で買おうと思ったら決して安いものではないですよね💦

ネットで調べてみたら手作りで酵素シロップが作れるとの事♡

しかもとっても簡単♡

 

という事で今回『レモン』と『キュウイ』の2種類の酵素シロップを作ってみる事にしました😊

f:id:rianna55:20161014104146j:image

 

失敗すると嫌なので、最初は少量から始めました。

 

☆レモン酵素シロップ

 

レモン   2玉  

白砂糖をレモンの重さ×1.1倍

 

レモンの皮についてるお薬は重曹で洗うと取れるとの情報がありましたが、私はピーラーで皮を薄く剥きました。

 

レモンを薄くスライスしていきます。

 

 

☆キュウイ酵素シロップ

 

キュウイ  3玉

白砂糖  キュウイの重さ1.1倍

 

 

※ある程度調べましたが、大体こんなかな。という感じで作りました。

 

あとは、煮沸消毒した容器に、重ね重ね入れていきます。

 

 

f:id:rianna55:20161014203529j:image

こんな感じ✨

 

半日も経てばこの様な感じに。

 

f:id:rianna55:20161014203506j:image

 

蓋はぽんっと、かぶせる感じで密閉しないで下さいね。

毎日、素手でかき混ぜます。

 

 

しゅわしゅわ泡が浮いてきます✨

 

1週間後。

 

f:id:rianna55:20161014203800j:image

 

中身を取り出したもの。

左のレモンが、発酵が弱いかなぁ…💦

 

これに、酢と炭酸水を割って飲みました🍸

美味しい💕手作りで充分でした😁

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ熊本には地震の爪痕が色濃く残っています

こんにちは。riannaです🎈

 

前に、熊本復興割の記事を書かせて頂いたのですが先週の連休に復興割クーポンを使って旅をしてきました☆

 

 

rianna55.hatenablog.com

rianna55.hatenablog.com

 

 

今回はせっかくなので、2連泊しようと2つ旅館を選びました。どちらも南阿蘇方面にしました😊

 

熊本の地震では、主に益城辺りが震源の中心でありましたが、今回阿蘇へ行き愕然としました。。

最近になって、阿蘇大橋で滑落した所から行方不明だった男性がようやく見つかりましたが、その現場周辺はものすごい被害状況でした。

行くとこ行くとこ、通行止め状態で迂回、迂回で車を走らせる感じでした。

今にも崩れ落ちそうな家や、崩れた家。アパート、お店…。

子供達にも、しっかりと目に刻ませました。

f:id:rianna55:20160926085800j:image

本当にこのような光景が続きます。

阿蘇の被害状況が想像をはるかに超えていたことがびっくりでした。

 

少しでも力になれるようにしたいものです。

 

今回は『夢しずく』という旅館に1日目に宿泊しました。

f:id:rianna55:20160926090110j:image

贅沢にも部屋に露天風呂がついてある洋室のお部屋です✨他にも大浴場も露天風呂がいくつかあり温泉好きな私と娘はテンションが上がりました!

f:id:rianna55:20160926090239j:image

 

夕飯🍴

f:id:rianna55:20160926090431j:image

f:id:rianna55:20160926090444j:image

f:id:rianna55:20160926090512j:image

 

夕飯の写真が少な過ぎました💦

とても美味しかったです‼️

 

目の前で土鍋でご飯を炊いてくれて、炊き立てを頂いたのですが…

 

お、お、美味しすぎる∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)

 

土鍋を買おうと決めました(笑)

使ってるお米も熊本の『森のくまさん』というブランド米とのコトで途中寄れた阿蘇の道の駅で購入しました♡

 

f:id:rianna55:20160926091101j:image

 

阿蘇の道の駅では、他に栗を買いました🌰

後は、阿蘇ならではのあか牛や、馬肉を使ったお惣菜の数々✨

f:id:rianna55:20160926091307j:image

f:id:rianna55:20160926091317j:image

f:id:rianna55:20160926091324j:image

 

主人が馬まんが気になったみたい。あといきなり団子(出来立て!)やら、おにぎりやら買いました😁

 

阿蘇では有名なあか牛丼が安くて食べれる

いまきん食堂』というお店があるのですが。

確か前に行ったのは3年くらい前かな。とても美味しくて、何よりコスパも良くて感動していました。

ちょっと値段は値上がりしたようですが…

 

是非、阿蘇に来られた際は行ってみて下さい☆

かなり並びますが💦

f:id:rianna55:20160926094009j:image

 

私達は今回は違うお店で、あか牛丼頂きました🍴

f:id:rianna55:20160926094051j:image

温泉卵がつくので、上にのせて一緒に頂きます!

とても美味しかったですよ〜

 

では。また続きは書きます🎶

読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

☆happy birthday で手作りフルーツタルト☆

こんにちは🎈riannaです。

 

かなり、かなり久しぶりの更新になりました😅

 

この間、主人が誕生日を迎えたのでちょっと手の込んだ料理と、好きなシャンパン🍾 そして、初めて手作りのケーキ、大好きタルトケーキを作りました☆

 

f:id:rianna55:20160914160447j:image

 

今回は、クックパッドを使わせてもらいました!!

本格的なタルトを作りたかったので、材料も手間も大変でしたが惜しまず頑張りました‼️

 

 

先ずは土台のタルト台を作ります。

 

f:id:rianna55:20160914160639j:image

 

ダマンド作り…そして焼きます!

 

f:id:rianna55:20160914160721j:image

 

からの、カスタードクリームを塗ってフルーツ✨

この季節、イチゴが無いので色合い的に映えません💦

f:id:rianna55:20160914160809j:image

 が、しかし、自分で言うのも何ですがかなり美味しかったです💕主人にも子供たちにも好評でした!

 

 

f:id:rianna55:20160914160842j:image

 

好きなシャンパンで乾杯✨素敵な誕生日を過ごしました🎂

 

☆アンパンマンミュージアム福岡2016 行ってきました☆

こんにちは。riannaです🎈

 

かなり久々の更新になりました😅夏休み、何かと慌ただしく、忙しく。

おそらく他の方達も同じなのに、本当にいつもいつもクオリティーの高い記事を書かれていて凄いなぁと読ませてもらっていました(O_O)

 

今回は、子供達大好きアンパンマンミュージアムに行った内容です。2016年、8月!最新版です✨

f:id:rianna55:20160819152043j:image

主人は仕事なので、混まない平日を狙って娘2人を大変だろうなって分かっていながら連れて行きました💦

場所は博多リバレインという博多座の隣にある建物の5階にあります。

f:id:rianna55:20160819152218j:image

 

地下鉄直結なので、中洲川端駅下車ですぐに行けます!

…問題は車で行った場合。大抵、この博多リバレインの地下駐車場に駐車するのが1番いいのですが、このアンパンマンミュージアム。駐車サービス一切無いんです。ちなみに、博多リバレインの駐車料金 150円/30分です。(そこまで高くはないですね。)

でも5時間も停めたら1500円にもなるのでバカに出来ないですね💦

今回は車で行きました🚗駐車サービス券3時間分持っていたので😁

 

平日のオープン10時くらいで、チケットを買うのに5〜6分くらい並びました。

チケットを買ってから入場する入り口に写真撮影スポットがあります。ここが並びます💦

 

今回、アンパンマンミュージアム。3回目(多い!?)なのですが、今回初めて!撮影した写真を1枚無料サービスというものを行っていました✨

これは嬉しい✨✨ちなみにこんなの。サイズはポケットティッシュよりちょっと大きいかな。

f:id:rianna55:20160819153119j:image

 

着いたら11時からダンスショーが始まります。

アンパンマンカレーパンマンメロンパンナちゃんの3人しか出てくれません…

これは平日あるあるですねm(_ _)m

f:id:rianna55:20160819153355j:image

f:id:rianna55:20160819155728j:image

f:id:rianna55:20160819155740j:image

 

お客さんも多くはないので、結構ゆったり見れました🎶

 

こんなのを買ってみました🍴

f:id:rianna55:20160819153511j:image

ドキンちゃん💕中身はチョコレート!

可愛い〜  doki  doki💕 かなり小さいです(笑)

135円(笑)

f:id:rianna55:20160819153627j:image

定番。メンチカツ。165円。

 

期間限定でカレーパンマンのカレーまん。

f:id:rianna55:20160819153923j:image

カレーパンマンのカレーコロッケ。

f:id:rianna55:20160819153953j:image

が発売されていますよ!!

 

あと無料で遊べる場所が増えていました!!

f:id:rianna55:20160819154140j:image

f:id:rianna55:20160819154153j:image

f:id:rianna55:20160819154306j:image

中でジャンプしながら遊ぶやつですね。1歳半の次女でも大丈夫かなぁと思いましたが大丈夫でした!

中にも係りの人がちゃんといて見てくれます。

ほとんど並ばずに入れましたが、土日は凄そう…と思います。5人1組で交代します。2〜3分交代くらいでしょうか。

 

後、このような模型?と言えばいいんでしょうか。

かわいらしかったです。

f:id:rianna55:20160819154518j:image

f:id:rianna55:20160819154552j:image

f:id:rianna55:20160819154559j:image

f:id:rianna55:20160819154607j:image

 

クオリティー高く、見入ってしまいました😅💦

 

そして、午後から夏限定のダンスショー。

トロピカルパラダイス✨昼からお客さんもかなり多くなり場所取りも大変でした😭

さすがに、トロピカルパラダイスというだけあってメンバーも出てきましたが。。

娘が会いたがってたドキンちゃん、食パンまん。

2人がいない…

仕方ないですね〜T^T

それでも、ホラーマン。バイキンマンの2人が増えた程度でした…

 

 

バイキンマンに遭遇したりして楽しそうに過ごしていました!!

行ってよかったです♡

f:id:rianna55:20160819155319j:image

 

帰りの車の中では爆睡の2人でした☆

 

 

 

 

 

 

☆伊都菜彩 行ってきました☆

こんにちは。riannaです🎈

 

やっと我が家全員、健康体になり通常の日々を過ごしています✨

 

先日、うきは市の道の駅を紹介したのですが…

そこよりも自分的には大好きな伊都菜彩を紹介します☆

今、改装中なので外観は工事中です。秋にリニューアルみたいです✨

 

伊都菜彩は福岡の西の方にある糸島市にあります。最近では、この糸島ブランドを前面に押し出して人気のエリアになっています。

周りは玄界灘が広がり、海水浴が出来る海もあります✨冬は牡蠣が盛んで牡蠣小屋が大人気です!

ざっくり表すと…

f:id:rianna55:20160803150341j:image

この辺り。上の方には『金印』で有名な志賀島があります。

中心部から車で、都市高速を走らせると40分くらいで着くのではないでしょうか。

 

さて、話を戻します😊

平日にも関わらず、大変な人の多さでした💦

f:id:rianna55:20160803150809j:image

 

店内とても広くて、たくさんの花や野菜(ほとんど朝採り)が並んでいます。他にもお米の量り売り。

その場で精米してくれます✨

f:id:rianna55:20160803151102j:image

玄米から白米まで好きな配分で精米出来るんです。

今回は8分精米しています。ほんのり茶色。

 

f:id:rianna55:20160803151216j:image

多肉植物。。可愛い〜✨買おうか悩みましたが今回は止めておきました💦

胡蝶蘭もたくさんありました。

花も安いんですよ〜🌻

f:id:rianna55:20160803151320j:image

1500円くらいで売っていますよ。

 

 

 f:id:rianna55:20160803151535j:image

 

f:id:rianna55:20160803151628j:image

洋菓子もたくさん🎶

 

f:id:rianna55:20160803151647j:image

牡蠣‼️

 

f:id:rianna55:20160803151701j:image

珍しいなぁ。初めて見ました。赤いおくら👍

 

 

他にもたっっっっくさんありますよ。写真におさめること出来ません💦(笑)

お酒、手作りのお惣菜、調味料、パン…

そんなこんなで、行ったらワクワクすること間違いないですね🤗